不妊カウンセラーの資格認定を受けました
桜新町の鍼灸、菜の花はりきゅう治療院の長谷川です。
8月も終盤、今週から一気に涼しく、過ごしやすくなりましたね。
さて、私長谷川は去る7月1日より、日本不妊カウンセリング学会より、「不妊カウンセラー」の資格認定を受けました。
日本不妊カウンセリング学会が定義している「不妊カウンセラー」とは「不妊で悩んでいる人々に対して、妊娠・出産や不妊に関する適切な情報提供活動を行い、カップルが最適の不妊治療を選択することができるよう不妊カウンセリング・ケアの実践や研究活動を行う」とされております。(赤字引用:日本不妊カウンセリング学会ホームページより)
不妊に関する専門的な知識、技術をもって不妊に悩まれる方の心理的なサポートや情報提供を行い、カップルが支えあって問題を解決し、今後の対応を考えることができるようにお手伝いすることが不妊カウンセラーの主な役割です。
この資格を取得するためには、生殖医療の理論と内容を正確に理解し、カウンセリングスキルの研鑽はもちろん、日本不妊カウンセリング学会の定める細かな「到達目標」をクリアし認定を受けます。年2回行われている不妊カウンセラー養成講座を受講し、筆記試験、面接試験に合格することで認定を受けることができますが、認定を受けてからも5年ごとに認定を更新する必要があり、継続して研鑽していくことが求められています。
菜の花はりきゅう治療院では、以前から妊娠希望、不妊で悩まれている患者さまを多数治療させていただき、妊娠・出産のお手伝いをしてまいりましたが、皆様により安心して治療を受けていただけたら、と今回の資格取得に至りました。
鍼灸院では、まとまった時間を治療に充てることができるため、治療中、お話ししながらカウンセリングも行うことができます。
また、継続治療により何度も施術者と接していただくことによって、より細かなお話ができるようになり、心の荷物を降ろしていただきつつ、病院の治療とも併行して妊娠に向かって進んでいただくことができるようになります。
日本の不妊カウンセラー・体外受精コーディネーターは、2015年現在、2資格合わせても全国で1460名です。そのうち、不妊カウンセラーの資格を持っている鍼灸院はごく少数です。現在、桜新町の鍼灸院で不妊カウンセラー認定を受けているのは、当院のみです。(日本不妊カウンセリング学会名簿より)
不妊治療で鍼灸を受けたいけど、どこにしていいかわからない・・と悩まれている皆様、ぜひ安心して当院にお任せくださいませ。きっとかわいい赤ちゃんに会うことができますよ。
コメント
※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。