お薬の中止に伴う離脱症状が回復されました!

桜新町の鍼灸・菜の花はりきゅう治療院の長谷川です。
今日は、「患者さんの喜びの声」をいただきましたので早速ご紹介しますね!
当院の経絡治療はこのような症状にも改善が期待できますよ、という好例です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「抗不安薬のつらい離脱症状が楽に!」
(T・Mさん・世田谷区・40代・男性)

 うつ病などの薬をやめることができたのはいいのですが、そのお薬の成分に含まれているベンゾジアゼピンの反作用で、
色々と不具合がでてしまいました。
調べてみるとどんな薬にもある離脱症状というものであるとのこと。
せっかくうつ病がよくなったのに、不具合を少しでも早く治したい!とおもって、
効き目があるとの評判だった東洋医学の鍼治療を試してみることにしました。
いくつも鍼治療の場所はあったのですが、ホームページで検索して、一緒に解決策を考えてくださりそうな、
菜の花はりきゅう治療院を選びました。
先生は、初回から、いろいろな不具合の一つ一つを丁寧にきいてくれて、丁寧に治療方針を説明してくれました。
ただ、先生もそうは経験をお持ちであったわけではないので、一緒に試行錯誤をしながらの治療でした。
いまは、通院しだして、約3ヶ月。ベンゾジアゼピンの離脱症状による不具合のかなりが解消し、
日常生活を取り戻すことができました。
いくかの治療パターンを試しながらで、毎回毎回、状態を確認してもらいながら、
丁寧に治療プランを見直していただけたのが本当に良かったと思います。
ひょっとすると他にもお困りの方はいらっしゃるかもしれませんので、ぜひ、喜びの声としてお伝えしたいと思いました。
菜の花はりきゅう治療院には本当に助けられました。ありがとうございます!!

yjimage
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
こちらの患者様は、10年ほど抗不安薬などでよく見られる、ベンゾジアゼピン系のお薬を常用していらっしゃいました。
ある時、今後もずっと薬と付き合っっていかなければならないのかな?との疑問から、お薬の常用を中止されました。
ところが、ベンゾジアゼピン系のお薬には個人差はあるものの、急激に中止をした場合は薬の離脱症状があり、
今度はそこから来る様々な症状に悩まされていらっしゃいました。
ベンゾジアゼピン系のお薬には、医師の指導のもと、長い時間をかけて減薬していくことで離脱症状を抑えることが
できると言われてはいますが、普段からお薬を常用されていた場合は、病院ではなかなか「減薬しましょう」
という段階までいかないそうです。こちらの患者さまもそんな1人でした。

代表的な訴えは以下の通りです。

・動悸、胸のドキドキやつかえ
・めまいがひどい
・だるさが取れない
・やる気が起こらない
・下半身を中心とした筋肉や肌のこわばり・ピクつきなどの症状 
・神経にガラスの破片が走るような違和感、ピリピリとした違和感、知覚過敏
・嗅覚が鋭くなりすぎて、電柱や電車の中の臭いが耐えられない

・ずっと未来の話でもいつか訪れる死への恐怖が出てきた
・脳(特に前頭葉)の内部がしびれ、しんどい感覚がある

と、症状は多岐にわたり、もともとお薬を中止した離脱症状から来るもののため、
西洋医学での治療よりは東洋医学の方が対処方があるのではないか、とお考えになったそうです。
ご自身で2年間ほどリハビリを行いながらもとの状態への回復を試みていらした最中でしたが、
たまたま、奥様が当院に通院されていたことで、近所だし鍼を試してみようかな?ということでご来院に至りました。

しかし、ベンゾジアゼピン系のお薬を中止したことによる離脱症状についての症例は当院では珍しいものでしたので、
最初は患者さまのお話から一つ一つ経絡の症状に落とし込み、マメに変化をお聞きしながらより良い方向を目指す治療を行っていきました。
どの患者様に対しても当院の経絡治療は同じような姿勢で治療を行っておりますが、
この時ほど「経絡治療は一人一人へのオーダーメイド治療なのだ」と思ったことはありませんでした。

最初は奥様に引きずられるようにして、歩くのもゆっくり、顔色も悪かった患者様が
今は治療意識高く、スタスタ歩いてこちらに通院していただいております。
この患者さんの喜びの声も、「僕、書きますよ」と仰ってくださったその日のうちに書いてくださり、こちらも驚くばかりです。

こちらの患者様のように、こんな症状は鍼では対応は難しいよね?というものでも、ご相談いただけましたら改善が期待できることが多数あります。
気になる症状があればなんでもおっしゃってくださいね。
 



コメント

※コメントは承認制となっております。承認されるまで表示されませんのでご了承ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

カレンダー

2016年5月
« 4月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

コメント

  • 脉診流経絡治療について
  • 不妊、逆子、つわり、安産に 不妊カウンセラーが行う妊娠治療
  • 花粉症治療—つらい季節にもう悩まない
  • こどもはり(小児はり)—お子様用の刺さないはりで安心
  • 患者さんの喜びの声
  • 推薦者の声
  • 桜新町【西口】から徒歩8分〈診療時間〉月・火・水・金・土[午前]9:00~12:00[午後]14:00~18:00 予約制
  • 診療時間と地図
  • 電話:03-5426-1711
  • ご予約・お問い合わせ

※当院は予約制です。お電話かメールフォームでご予約のうえ、ご来院ください。


クレジットカードもご利用いただけます!